君も今日からマザコン(ぉ)

Step1:ストーリー

199X年オネットとかいう町に隕石がドカーンと降ってきた。

そしてネスはパジャマを来たまま隕石の所へ向かい、それをみた宇宙人のスターマンは彼に萌えてしまった。

ブンブーンはその事を伝える為に丸めた新聞紙で何度も叩かれながらも彼にその事を伝えにいくのであった。

それを聞いたママは自分の最愛の息子(夫候補)をスターマンの魔の手から救う為に旅をするのであった。

Step2:キャラクター紹介

ネス:赤い帽子がよく似合う美少年。ただしマザコン。

ポーラ:ドラゴンに守られている部屋にいる王女。そりゃローラだ!(ノリつっこみ)

ジェフ:眼鏡っ娘

プー:空手の腕前は10級で黒帯。強そうだ!

ママ:パパはなぜかいつも家にいないのでネスと不倫しようと計画している38才。

パパ:隣の家から借金しているらしいのだがきっちり子供に大金を振り込む人。商社マンとの噂。

タマ:ネスの家に住んでいる犬。ネスが産まれる前からいるらしいので結構歳をとっているとみた。

ライヤーホーランド:狭くて汚らしい家に住んでいる。トレジャーハンターのクセに穴掘りとは微妙な事を(笑

ポーキー:豚

ピッキー:鳥

ブンブーン:蝿

スターマン:かっちょいい宇宙人

フランクさま:ナイフを振り回す危険な人物。きままなにいさんとは兄弟らしい。

G.H.ピカール:オネットの市長。得意技はPKフラッシュ

トンチキさん:ヒゲがキュートなおっさん

アップルキッド:出来損ないの兄より金がない

トンズラブラザーズ:兄はマリオで弟はルイージという名前らしい

トニー:某コーンフレークのCMに出てくる虎

バルーンモンキー:フーセンガムが大好物の猿。バナナは嫌いらしい

ブリック・ロード:自分の欲望のままに生きる男。ついには自らダンジョンとなってしまった

アンドーナッツ博士:なんだかおいしそうな名前である

どせいさん:一頭身

ゲップー:人間ドックではいつもバリウムを50回は飲み直している

デザートモンキー:食後のデザートじゃないぞ!砂漠は英語でデザートなんだぞ!

モノトリー:ビルを持っているお金持ち。ほんとにお金持ち

ペテネラ:香しい匂いの足の持ち主

その他エキストラ多数

Step3:アイテム紹介

ボロのバット:ボロって言う人から貰ったバット

ちず:町の地図。ただしネスは地図の読み方が分からない

ハンバーガー:ネスの大好物。毎日これじゃ飽きるだろ

ものさし:別名『エクスカリバー』と呼ばれるだけあって破壊力バツグン!なんどでも使える

ぶんどき:360°まではかれる優れもの。チャクラムのように使う事もできる

ペテネラのくつした:香しい匂いの靴下。使うと気持ちよくなり覚醒状態になってステータスが3倍になる

タコけしマシン:火炎放射を発射して凧を燃えカスにする

こけしゲシ!マシン:邪魔なこけしをゲシッ!とぶっ飛ばす

おうじゃのつるぎ:プーの最強武器。スーパースターマン(メダチタガル)が持っている

おうじゃのマント:プーのボディにつける防具。夏は暑い

おうじゃのうでわ:プーの最強の腕輪。ダイヤモンドよりも硬い

おうじゃのバンダナ:プーの最強のその他の防具。通気性バツグン!

おうじゃのパンツ:プーのボディにつける防具。敵は見とれてしまい攻撃してこない事もある

おうじゃのふんどし:プーのボディにつける最強の防具。敵は見とれてしまい攻撃してこない

さとりのいし:ドコドコ砂漠で使うと砂が全てなくなる(砂取の石)なんどでも使える

Step4:PSI紹介

PKネス:ネスのみが使える技。一番かっこいいと思う物をイメージして発動する

PKファイアー&PKファイラー&PKファイガー&PKファイジャー:ポーラだけが使える技。横一列に魔法攻撃

PKフリーズ:ポーラとプーが使えるがΩだけはポーラしか使えない。ダメージはかなりのもの

PKサンダー&PKサンダラ&PKサンダガ:ポーラとプーが使える。雷を落としてダメージ。フランクリンバッヂがあれば跳ね返せる

PKサンダジャ:プーが使える。4回くらい雷を落とす。痛そうだ!

PKフラッシュ:G.H.ピカールが使える。一撃で敵を倒す事もある。磨けばどんどん威力は高くなる

PKスターストーム:プーが使える究極の奥義

PKライフアップ:ネスとプーが使える。Ωだけは全体回復

PKヒーリング:ポーラが使う事ができ、ネス達を癒す。男キャラにしか効果がない

PKテレポート:マッハ近いスピードまで加速して好きな所に瞬間移動できる。黒焦げになるとHPが50減る危険な技

Step5:ゲームクリアへの道

まずネスの住んでいるオネットに隕石が降ってくるぞ!

そして地震が起こって地割れが起こってネスの家は地割れに飲み込まれてしまうぞ!

ここからネスの冒険は始まるんだゾ!

まずはロッククライミングの経験を行かして壁をよじ登ろう。LVが3になったら登れるようになるのでそれまではまきへびを倒し続けよう!にくいカラスは憎いのでおすすめできないぞ!

無事に溝から抜けだせたら次に町の図書館に行って地図かチーズを貰おう。おすすめは地図だけどチーズもHPが回復できてオトクだぞ!

そしたらゲームセンターに行ってフランクさまを打ちのめそう!ナイフを振り回してくるけどバットを投げれば頭にぶつかってKOだ!

フランクさまを倒せば市役所に行くとピカール市長が仲間に加わるゾ!

仲間にしなくてもクリアできるけどPKフラッシュは非常に強力なので是非とも仲間にしよう!

次にツーソンに向かおう!ピカール市長を仲間にしていない場合にはポーラを助けなければならないぞ!

でもピカール市長がいればトンネルのユーレイもへっちゃらぞ!恐るべしヘッドライト!

そのまま歩いてフォーサイドへ向かおう。もちろんピカール市長がいない場合にはスリークの町でジェフを仲間にしなければならないぞ!

フォーサイドのバーに行くとモノトリーさんにボコボコにされたトンチキさんがいるのでPKライフアップかケアルダをかけて傷を直してあげよう。するとトンチキさんが仲間になるぞ。

そうしたらバーに入りカウンターの奥に行こう。ピカール市長のヘッドライトがあれば幻影を打ち消す事ができるぞ!

もちろんピカール市長がいない場合にはムーンサイドを攻略することになるぞ!

そしたらマニマニのあくまがあるので潰そう。トンチキさんはものさしを持っているのでガンガン攻撃すれば2ターンで壊せるぞ!

マニマニのあくまを潰せばモノトリービルに直行だ!エレベーターで屋上まで行ってヘリコプターを乗っ取ろう!

無事に飛び出すのだが機体が不安定になってランマまで飛んでいってしまうぞ!

ランマの国にはプーがいるので仲間にしよう!テレポートβを使ってフォーサイドに向かおう。

モノトリービルの屋上に行くとまたまたヘリコプターがあるので乗っ取ってしまおう!今度はサマーズに行く事ができるぞ!

トトに行くと船に乗れるのでさっさと乗ってしまおう!すると途中でクラーケンとかクラークケントに襲われるがPKフラッシュが弱点なのでピカール市長がいれば楽に倒せるぞ!

砂漠についたらピラミッドに向かおう。五個のスイッチを4人で同時に踏めば入る事ができるぞ!

無事にピラミッドを抜け出したら岬の方へ行って魔境の話を聞こう。

方角を南西に合わせてテレポートαの加速力を利用して海の上を走り抜けよう。

また速すぎるとワープしてしまうし遅すぎると海に沈んでしまうのでうまく減速しながら走らないと魔境には辿りつけないぞ!

魔境は真っ暗なのだがピカール市長のヘッドライトがあれば明るいぞ!市長がいない場合にはピラミッドで手に入れたタカの目を使おう。

魔境にはトリュフが一杯だ!ポーキーを連れてくればありかが分かるぞ!全部で5個?も生えているので探してみよう!

魔境の奥にはグミ族の村があるぞ!グミ族は無口だけどオネットの図書館にある無口を直す本を見せれば喋るようになるぞよ。

そしたらグミ族の村の奥から地底大陸への道が見つかるぞ!そこでおぬしだけの場所の「ルミネホール」に辿りつくので脳裏によく焼きつけておこう。

地底大陸ではネス達がとても小さく見えるぞ!恐竜は襲ってくるがそれより恐いのが踏みつぶされる事だ!踏まれたら一撃なので気をつけよう。

ところが踏みつぶされるのがネスだけになるとネスは気絶して夢の世界マジカントに行く事ができるぞ!

マジカントにはレアなアイテムが一杯だ!マジカントバットやマジカントふんどし(プー専用)、マジカントライト(ピカール専用)などは忘れずにゲットしよう!

マジカントをクリアしてもネスは目覚めないぞ!ペテネラの靴下を嗅がして起こそう。持ってない場合にはドコドコ砂漠へ行ってコンタクトを見つけたのちにフォーサイドのパン屋の二階に行こう!

ネスは起きると覚醒状態になって全ての能力が3倍になるぞ!さらにネスはテレポートΩを覚えて過去の洞窟へ行く事ができるようになるぞ!

準備が出来たらテレポートΩを使って過去の洞窟へ行こう!

過去の洞窟にはスターマン一家がたくさん出てくるぞ!かんれきから76才までのスターマンは2倍速なので気をつけよう。スターマンはくじゅは2分の1倍速だ!

無事に過去の洞窟の最深層に来れればギーグとの決戦だ!ポーラのいのりを使って戦おう!もしポーラがいなくても大丈夫!トンチキさんの噛み付き攻撃やネスの通常攻撃(必ずスマッシュ!)で戦おう。プーがおうじゃのふんどしを着けていればギーグは攻撃してこないぞ!

ギーグを倒す事ができれば感動のエンディングだ!いろいろオチがあるのでくまなく捜しまわってからママに話かけようね!

そしてエンディングの後にネスとママとのキスシーンが(爆)

Step6:おまけ

ゲームクリアしてから気付いた・・・俺って攻略本持ってたんだっけ・・・(汗)
2002.9.29追加
ネスの名前を「よし」にすると「よしの家」になるぞ!(それだけ)


2002.9.29追加
おまけ
ルミネホール(IEでのみ動作)
       ■ ■                                    ■ ■
■  ■■■■■     ■  ■    ■      ■              ■
■    ■      ■   ■  ■■■■■  ■■■■■ ■■■■■■   ■■■■
■  ■■■■■   ■    ■    ■       ■      ■     ■
■    ■    ■     ■    ■      ■      ■     ■  ■■■
■    ■    ■     ■    ■     ■■■    ■■     ■    ■
■   ■■■    ■    ■   ■■■   ■ ■ ■  ■  ■   ■   ■
■■ ■ ■ ■    ■   ■■ ■ ■ ■    ■   ■    ■  ■   ■■■
■   ■        ■  ■   ■       ■


この話もフィクションです!

戻る